人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~

北海道 トムラウシの蝦夷鹿のヤムヌア。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3432194.jpg

鹿(クワーンกวาง)だから、「ヤムクワーン」とか呼んでもいいのかな? 

料理名はさておき、北海道の滋味あふれる蝦夷鹿のローストは、それだけでも美味しかったけれど、タイ風のタレをからめてヤムヌア風にして食べると、これまた新味。

この料理を食べたのは、食のイベント、Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN ヤム!ヤム!ソウル・スープ・キッチン

Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN、略してヤムヤムは、日本の食材で作られたタイ料理を楽しみながら、国内各地の酒蔵やワイナリーや農家などなど生産者の方々を知ることができ、気鋭のタイ料理シェフのお手並みも味わえ、さらにはタイ関係者と知合いになれたり、タイ関連のもろもろにも触れられるという素晴らしいイベント。

11月に東銀座で行われたvol.03は北海道の十勝を大特集。

(vol.02の長野ver.はこちらでリポート)

お酒も、十勝 vs タイ。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3443660.jpg

十勝ワインと、タイワインのモンスーンバレーを飲みくらべ。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3451729.jpg

ビールは十勝ホワイトビール「ウェンディー」と、シンハー

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3455523.jpg

和田農園の長芋・十勝野菜のトムヤム味ピクルス。

ところで、ヤムヤムは毎回シェフが変わるのも面白い。今回のシェフはタイ料理研究家の森村芳枝さん。

タイ料理だけでなく、茶道と懐石料理にも長年取り組んでこられた人なんだそうだ。茶道や懐石料理というと日本的ミニマリズムの極致のようなイメージがある。一方でタイ料理は甘くて辛くて酸っぱくて旨みもバッチリ効いたトゥーマッチセンスが根底にある気がする。とすれば、ある意味、両極を知っている方なわけで、とても興味深い。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3464532.jpg

十勝「よつ葉」牛乳入りトムヤムクン。

これ、見た目は何気ないけど、美味しかった! なんだか味噌汁みたいだ。でも、森村さんにたずねたら、味噌は入ってないそうな。かつ、牛乳が入ってる、という感じもあまりしない。ココナッツミルクを使ったトムカーガイのスープを、牛乳で置き換えたと解釈もできるけど、もうちょい違ったスープになっている。ハーブほか、もろもろのバランスが絶妙で、まろやかな国籍不明な美味しいスープに仕上がってるイメージ。でも、言われてみれば、ちゃんとトムヤムクンでもあるという不思議な一品。

このスープに味噌は使われていないけど、「トムヤムと味噌汁」ということで言うならば、このふたつは意外に相性がよい。

台北の茶藝館「回留」では、味噌汁のようなお鍋を、カーやレモングラスやバイマックルーで香りづけした創作料理を食べたことがあるけど、不思議に美味しかった。

レシピ本や、ネットのレシピなどを見回すに、味噌入りトムヤムスープが美味しいことに気付いた人はけっこう多い。

つまり、トムヤム風味噌汁も、お味噌入りトムヤムも、両方美味しい。

考えれば、タイも日本も発酵調味料という共通項があるのでまったく不思議じゃないけど、これを知ったときは意外な発見という感じがした。

日本料理とタイ料理のミッシングリンクを探るのも、このイベントの楽しみのひとつ。

さて。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3471412.jpg

折笠農場のじゃがいも、芽室のとうもろこし、日高の豚挽き肉を使ったタイ風コロッケ。

トートマンプラーとかのイメージだろうか。スイートチリソースでいただく。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3472711.jpg

根室のさんまバイトーイ包み。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_347366.jpg

昆布森沖秋鮭。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3475385.jpg

揚げた鮭は、ココナッツミルクとバイマックルーのきいた、こちらのソースで。

すでに向うに見えてるのが、

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_348152.jpg

十勝ホエー豚のナンプラー風味スペアリブ。

いわゆるタイのムーヤーンとは、またひと味違う感覚。脂身がジューシーで、お肉に旨みもあって、骨からお肉をしゃぶるのが楽しい。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_1182288.jpg

ミネラルウォータはタイの「SIAM」。

右は、モンスーンヴァレーのグラスに入っちゃってるけど、十勝ワインの「山幸」。

スペアリブがしっかりした味だから、赤ワインを合わせよう!ということで、わざわざデキャンタージュしてもらった「山幸」。この「山幸」は十勝オリジナルの葡萄品種の名前で、さわやかなタンニンが感じられてスパイシー。また飲みたいと思うキャラのたった美味しい赤ワインだった。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3481863.jpg

いろいろなじゃがいもと日高豚ロースのイエローカレー。

ジャスミンライスのご飯は撮影し忘れてしまった。

カレーに入っていたのは、

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3483082.jpg

ノーザンルビー、シャドークイーン、インカのめざめ、さやあかね、などのじゃがいもたち。それぞれ、味わいがけっこう違う。

このあと酸っぱ~いハスカップの入ったタピオカココナツミルクが出たけど、ワインで相当酩酊していてすでに撮影放棄状態(笑)。例によって、参加者の方々と盛り上がってしまい時間が経つのを忘れる。これまた飲めるんだ、みなさん。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3484278.jpg

主催の西田さんが、シメのスピーチ。

各自が料理をカウンターに取りに行くスタイルもフリーな感じで、参加者同士コミュニケーションが生まれたりしてワイワイと楽しいけど、ぐっと料理に集中するためには、完全着席にしてもイイかも。と、西田さんに進言したら、さすが、すでに構想中らしい。ただ、着席でフルサービスとなると、それなりに手間が増えるので、もろもろ調整中なんだとか。

料理について言えば、前回のシェフ両角舞さんも、今回の森村芳枝さんも、タイ料理ど真ん中ではなく、あくまで日本食材で表現する「日本のタイ料理」を目指していて興味深かった。

食のマニアほど、日本風にアレンジされた外国料理を低く見る傾向があるけれど(※(よ)がはじめてこの姿勢に触れたのは、伊丹十三が著書『女たちよ!』で「スパゲッティはうどんにあらず。スパゲティ・ナポリタンなどという料理はイタリアにはないのである!」と喝破しているのを読んだとき)、実は、日本的な料理センスでタイ料理をこしらえることには無限の可能性があると思う。ミニマリズムとトゥーマッチセンスの邂逅なんである。なーんつって。

さてさて。

東銀座 : 北海道meetsタイ料理!~Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 十勝ver.~_e0152073_3485386.jpg

入り口に、タイ洪水被害支援のチャリティ缶バッチがあった。3個購入。

タイ料理というチャンネルを通じて、日本国内のいろんな生産者の方たちと接点が生まれるのが、本イベントの素晴らしさ。原発事故だけでも大事件なのに、そのうえTPPなんかもあって、日本の食、マジでヤバいんじゃないか?と危惧しているので、こういうイベントを通して良質な生産者の方たちに目を向け、さらに盛り上げていけるのなら、ぜひぜひ応援したい!

こんな乱世に、食を通じて日本とタイが手を取り合えるなら、こんなステキなことはない。

※2011年11月

(よ)

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
by brd | 2011-12-04 04:04 | 東京のタイ


旅の食卓と食卓の旅。ferment booksより『サンダー・キャッツの発酵教室』『味の形』発売中。ツイッターは @oishiisekai @fermentbooks


by brd

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インド
フランス
マレーシア
タイ
ミャンマー
中国
香港
ベトナム
韓国
東京のインド
東京のイタリア
東京の中国
東京のミャンマー
東京の韓国
東京のウイグル
東京のフランス
東京のタイ
東京のベトナム
東京のマレーシア
東京のネパール
東京のドイツ
東京のスペイン
東京のイスラエル
東京のニュージーランド
神奈川の中国
神奈川のタイ
神奈川のイタリア
富山のパキスタン
東京
神奈川
愛知
京都
石川
富山
茨城
本や映画
おうちで世界旅行(レシピ)
弁当
シンガポール
デンマーク
秋田
アメリカ
台湾
神奈川のベトナム
フィンランド
未分類

ブログパーツ

本棚

『食は東南アジアにあり』
『食は東南アジアにあり』
星野龍夫
森枝卓士


『食べもの記』
『食べもの記』
森枝卓士


『アジア菜食紀行』
『アジア菜食紀行』
森枝卓士


『考える胃袋』
『考える胃袋』
石毛直道
森枝卓士


『ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行』
『ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行』
渡辺玲


『食は広州に在り』
『食は広州に在り』
邱永漢


『檀流クッキング』
『檀流クッキング』
檀一雄


『中国料理の迷宮』
『中国料理の迷宮』
勝見洋一


『中国庶民生活図引 食』
『中国庶民生活図引 食』
島尾伸三
潮田登久子


『食卓は学校である』
『食卓は学校である』
玉村豊男


『地球怪食紀行―「鋼の胃袋」世界を飛ぶ』
『地球怪食紀行―「鋼の胃袋」世界を飛ぶ』
小泉 武夫


『世界屠畜紀行』
『世界屠畜紀行』
内澤旬子


『ソバ屋で憩う』
『ソバ屋で憩う』
杉浦日向子と ソ連


『有元葉子の料理の基本』
『有元葉子の料理の基本』
有元葉子


『ル・マンジュ・トゥー 素描(デッサン)するフランス料理』
『ル・マンジュ・トゥー 素描(デッサン)するフランス料理』
谷昇



『料理通信』


『Arche+』
アーチプラス
在タイ女性のための
日本語フリーペーパー



        ☆


料理通信
アンバサダーブログ
「ニッポン列島食だより」

に寄稿しています。

☆2013/03
江古田「HEM」のイベント
ベトナムおやつ屋台村


☆2012/05
カレー&スパイス伝道師
渡辺玲さんのプライベート・ディナー


☆2012/01
渋谷にあるブルターニュ
「クレープリー・ティ・ロランド」


☆2011/10
シャン料理「トーフー」は
高田馬場の新名物?


☆2011/08
信州食材meetsタイ料理!
「ヤム! ヤム! ソウルスープキッチン」


☆2011/07
震災後の「ソバ屋で憩う」
高田馬場「傘亭」

以前の記事

2019年 01月
2017年 10月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 10月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

画像一覧